フェリーは環境にやさしい乗り物といわれています。大量の物資や旅客を一度に運ぶことができるためエネルギー効率が高いためです。当社では、よりエネルギー効率を高めるため、船舶に各種の工夫がなされ、二酸化炭素(CO2)排出量の削減に貢献しています。
モーダルシフトという考え方は、自動車や航空機による輸送を鉄道や船舶による輸送で代替するというもので、日本では、国土交通省(当時の運輸省)が1991年から推進しています。
国内貨物輸送の分野では、トラックへの過度の依存から道路混雑や騒音は勿論、二酸化炭素(CO2)の排出に伴う地球温暖化などの環境問題が指摘されています。そこで、トラックが運んでいる貨物の一部を、二酸化炭素(CO2)排出の少なくエネルギー効率のよい海上輸送などに振り替えるモーダルシフトが進められています。
2005年に京都議定書が発効され、世界の二酸化炭素(CO2)等の温室効果ガスの排出規制ルールが取り決められたほか、貨物物流事業者のエネルギー消費量削減を義務化する省エネ改正法が2006年に施行されるなど、環境負荷の低い輸送モードへの転換の必要性が益々高くなってきています。
モーダルシフトの推進により、二酸化炭素 (CO2) 排出削減による地球温暖化防止の他、排気ガスに含まれる有害物質による大気汚染・酸性雨の削減、省エネ効果、交通渋滞の緩和、交通事故の防止などの効果も期待されています。