沿革|太平洋フェリー株式会社 会社案内

太平洋フェリー

太平洋フェリー 会社案内Taiheiyo Ferry Corporate Site

History沿革

太平洋フェリーの沿革

  • 1970昭和45年

    • 名古屋~大分間の一般旅客定期航路事業免許取得
    • 太平洋沿海フェリー株式会社 設立(本社 名古屋市)
  • 1971昭和46年

    • 名古屋~仙台~苫小牧間の一般旅客定期航路事業免許取得
  • 1972昭和47年

    • 九州航路(名古屋~大分)の開設(昭和56年廃止)
    • 第1船「あるかす」就航(昭和62年ギリシャへ)
  • 1973昭和48年

    • 第4船「あるごう」就航(昭和55年国内他船社へ)
    • 北海道航路(名古屋~仙台~苫小牧)の開設
    • 第3船「あるなする」就航(昭和50年国内他船社へ)
    • 第2船「あるびれお」就航(平成元年ギリシャへ)
  • 1975昭和50年

    • 第6船「だいせつ」就航(昭和60年国内他船社へ)
    • 第5船「いしかり」就航(平成3年ギリシャへ)
  • 1976昭和51年

    • お正月クルーズを開始(第1弾は小笠原クルーズ)
    • 伊勢湾周遊(ミニクルーズ)を開始
  • 1982昭和57年

    • 自動車運送取扱事業開始
    • 太平洋フェリー株式会社として営業を開始(営業を受け継ぐ)
    • 太平洋フェリー株式会社を設立(本社 名古屋市)
    • 名古屋鉄道グループの一社に
  • 1985昭和60年

    • 仙台湾周遊(ミニクルーズ)を開始
    • 名古屋~仙台を隔日便運航、仙台~苫小牧を毎日便運航に
  • 1987昭和62年

    • 第7船「きそ」就航
  • 1989平成元年

    • 第8船「きたかみ」就航
  • 1991平成3年

    • 倉庫業営業開始
    • 第9船「いしかり」就航(平成23年中国へ)
  • 1992平成4年

    • 「いしかり」がフェリー・オブ・ザ・イヤーを受賞(平成16年まで連続受賞)
  • 2005平成17年

    • 「きたかみ」リニューアル(客室改装)
    • 「きそ」がフェリー・オブ・ザ・イヤーを受賞(平成23年まで連続受賞)
    • 第10船ニュー「きそ」就航
  • 2007平成19年

    • 本社および「きたかみ」「きそ」「いしかり」がISM認証を取得
  • 2011平成23年

    • 「いしかり」がISM認証を取得
    • 第11船ニュー「いしかり」就航
  • 2012平成24年

    • 「いしかり」がフェリー・オブ・ザ・イヤーを受賞(2024年まで32回連続受賞 ※2020年は実施なし)
  • 2019平成31年

    • 第12船ニュー「きたかみ」就航
      小口輸送開始(日本通運(株)とコラボの「Seaライン」販売開始)
  • 2020令和2年

    • 当社航路を利用しモーダルシフトを実現した企業が、海運モーダルシフト初代大賞受賞
    • 2代目「きたかみ」がシップ・オブ・ザ・イヤー2019大型客船部門賞受賞
    • 会社設立50周年

船舶の沿革

第1船 あるかす

[就航 1972年10月(約15年就航)]

内海造船(株) 瀬戸田工場

総トン数
9,696トン
全長
167.2m
24m
最大速力
24ノット
最大出力
9,400ps×2
旅客
925名
車両(トラック)
95台
車両(乗用車)
74台

第2船 あるびれお

[就航 1973年1月(約16年9カ月就航)]

内海造船(株) 瀬戸田工場

総トン数
9,547トン
全長
167.2m
24m
最大速力
24ノット
最大出力
9,400ps×2
旅客
925名
車両(トラック)
95台
車両(乗用車)
74台

第3船 あるなする

[就航 1973年3月(約2年7カ月就航)]

日本海重工業(株) 富山造船所

総トン数
6,844トン
全長
132.0m
22.7m
最大速力
22.5ノット
最大出力
8,000ps×2
旅客
700名
車両(トラック)
57台
車両(乗用車)
100台

第4船 あるごう

[就航 1973年6月(約7年就航)]

日本海重工業(株) 富山造船所

総トン数
6,949トン
全長
132.0m
22.7m
最大速力
22.5ノット
最大出力
8,000ps×2
旅客
700名
車両(トラック)
95台
車両(乗用車)
75台

第5船 いしかり(初代)

[就航 1974年12月(約16年3ヶ月就航)]

内海造船(株) 瀬戸田工場

総トン数
11,800トン
全長
176.0m
24m
最大速力
24.6ノット
最大出力
13,790ps×2
旅客
905名
車両(トラック)
156台
車両(乗用車)
143台

第6船 だいせつ

[就航 1975年7月(約9年6ヶ月就航)]

内海造船(株) 瀬戸田工場

総トン数
6,844トン
全長
132.0m
22.7m
最大速力
22.5ノット
最大出力
8,000ps×2
旅客
700名
車両(トラック)
57台
車両(乗用車)
100台

第7船 きそ(初代)

[就航 1987年10月(約17年3ヶ月就航)]

三菱重工業(株) 下関造船所

総トン数
13,608トン
全長
192.5m
27m
最大速力
23.9ノット
最大出力
14,400ps×2
旅客
850名
車両(トラック)
176台
車両(乗用車)
120台

第8船 きたかみ(初代)

[就航 1989年10月(約30年)]

三菱重工業(株) 下関造船所

総トン数
13,937トン
全長
192.5m
27m
最大速力
24.9ノット
最大出力
14,400ps×2
旅客
781名

H28年2月以降701名

車両(トラック)
165台
車両(乗用車)
147台

第9船 いしかり(2代目)

[就航 1991年3月(約20年就航)]

三菱重工業(株) 神戸造船所

総トン数
14,257トン
全長
192.5m
27m
最大速力
23.3ノット
最大出力
14,770ps×2
旅客
854名
車両(トラック)
176台
車両(乗用車)
150台

第10船 きそ(2代目)

[就航 2005年1月]

三菱重工業(株) 下関造船所

総トン数
15,795トン
全長
199.9m
27m
最大速力
26.73ノット
最大出力
16,100ps×2
旅客
768名
車両(トラック)
183台
車両(乗用車)
113台

第11船 いしかり(3代目)

[就航 2011年3月]

三菱重工業(株) 下関造船所

総トン数
15,762トン
全長
199.9m
27m
最大速力
26.5ノット
最大出力
16,320ps×2
旅客
777名
車両(トラック)
184台
車両(乗用車)
100台

第12船 きたかみ(2代目)

[就航 2019年1月]

三菱重工業(株) 下関造船所

総トン数
13,694トン
全長
192.5m
27m
最大速力
24ノット
最大出力
10,880ps×2
旅客
535名
車両(トラック)
166台
車両(乗用車)
146台