予約から乗船まで電話予約の場合
一般の方のご予約
- 乗船日2ヶ月前の同日午前9時よりインターネット予約、および当社予約センターにて承ります。
- インターネット予約は曜日にかかわらず乗船日2ヶ月前の同日午前9時から受付を開始します。
- お電話での予約は予約開始日が予約センター休業日(日曜)にあたる場合や月末などで該当する日がない場合は、その翌営業日を予約開始日とします。
※(例)8月31日のご予約=7月1日から、4月29日のご予約=2月29日がない場合は3月1日から
- 往復のご利用であっても、復路のご乗船日が予約開始前の場合は、復路のご予約はお受けできません。
お支払い・名簿登録された方はスマート乗船できます!
インターネット
予約の場合
電話予約
の場合
電話予約
-
STEP
1
ご予約
当社予約センターにて受付けいたします。
- 予約センター
-
050-3535-1163
- 営業時間
- 9:00~17:00 ※日曜定休
-
STEP
2
お支払い
- かんたん予約照会/QR搭乗券取得より事前にお支払いが可能です。
- 乗船当日窓口でのお支払も可能です。※スマート乗船はご利用いただけません。
- マイカープランなどの一部商品は、事前購入が必要です。
※事前支払いはコンビニ・銀行ATMのみとなります。
- 当社発行の領収書は、フェリーターミナル窓口でのお渡しとなります。ご希望の方はお手続きの際に係員にお伝えください。
乗船日当日
-
STEP
1
スマート乗船対象のお客様は出港の2~3時間前にQR搭乗券を配信いたします。
お支払い・名簿登録がお済みでないお客様は、港有人窓口でお手続きください。
乗船名簿のご提出をお願いいたします。
※乗船名簿はこちらからダウンロードしたものを印刷いただくか、港ターミナルに設置の用紙にご記入ください。
窓口にてQR搭乗券を発券いたします。
乗船/改札
-
STEP
1
モバイルQR搭乗券の配信(出港のおよそ3時間前)
- ご予約の内容によってはQR搭乗券が配信されません。またメールのセキュリティ設定により受信ができない場合があります。
- 「モバイルQR搭乗券」対象の予約に「URLを記載したメール」をご登録のメールアドレスに配信します。
- 同一予約の同行者へ搭乗券画面のスクリーンショットをメールやLINE等で送ってください。
※モバイルQR搭乗券はおひとり様1枚ずつお持ちください。乗船時に利用するモバイルQR搭乗券が個室・女性専用客室のカギになります。
出港後は携帯電話の電波が不安定となります。必ず事前に搭乗券画面のスクリーンショットを保存してください。
モバイルQR搭乗券をメール・LINE等で同行者へ送付
-
STEP
2
車両ステッカー発行(車両があるお客様のみ)
乗用車やオートバイなど、車両がある場合は、港ターミナルに設置の「車両ステッカー発券機」にて「車両ステッカーの発行」が必要です。
※車両ステッカーと同時に紙の搭乗券も発行されますが、モバイルQR搭乗券も引き続きご使用いただけます。
運転手 同行者 車両待機駐車場へ。 ※車両ステッカーをルームミラーにつけ、誘導係員の指示にしたがってください。
ターミナルの乗船口よりご乗船ください。 注意事項
- 予約時の車両情報は車検証をよくご確認ください。当日の車長(積載物を含む)が予約と異なる場合は、窓口で差額をいただく場合がございますのでご了承ください。
- モバイルQR搭乗券は登録いただいたメールアドレスに送信されます。予約メニューからはご確認いただけません。
- 船内では通信が不安定になりますので必ず乗船前にモバイルQR搭乗券のスクリーンショットをお願いします。
- ストレッチャーの利用や医療器具をお持ち込みされる方は、船内受け入れ準備のためお電話にてご予約をお願いします。
以下の方は有人カウンターへおこしください
モバイルQR搭乗券が配信されない方
- お電話でご予約されて、お支払い・乗船名簿登録が済んでいない方
- インターネット予約で予約変更による差額が発生している方
- 当日にインターネット予約された方・お支払いが済んでいない方
- 旅行代理店でご予約された方
- 証明書の提示が必要な割引を利用されている方(障がい者割引・JAF会員割引など)
- ペットをお連れの方
- 団体予約の方(添乗員様)
- 車いす利用の方・要介助にチェックされた方
- 三輪トライク、側車付オートバイをご予約された方
- 何らかの事情でモバイルQR搭乗券が受け取れなかった方
モバイルQR搭乗券が配信された方のうち、別途ご案内が必要な方
- 領収書発行をご希望の方
※コンビニ支払いの方はコンビニで発行されるレシートと交換になります。
車両ステッカー発券機について
ご利用方法
1.待機画面から手続きスタート!
「手続きへ進む」を押してください。
2.スマホのQRをかざす
正しく読み取れなかった場合は、エラー表示がでます。
3.予約情報を確認する
予約情報を確認し「印刷」を押します。
4.車両ステッカーと紙の搭乗券を受け取る
表示された枚数の車両ステッカーと搭乗券が印刷されます。印刷が終わったら「すべて受け取りました」を押して手続きを終了します。
ご注意
印刷されたQR搭乗券(レシート紙タイプ)は、乗下船時改札で必要となります。
下船するまで大切にお持ちください。※モバイルQR搭乗券も引き続きご利用いただけます。
車両ステッカーの掲出
乗用車のお客様へ
車両ステッカーを行先(表面)が外側に見えるようにルームミラーにお取り付けください。
二輪車のお客様へ
車両ステッカーを専用袋に入れてミラー、またはハンドルにお取り付けください。
-
STEP
3
乗船改札
モバイルQR搭乗券または紙のQR搭乗券はおひとり1枚ずつお持ちください。
乗船/改札
- 「乗用車、オートバイのドライバーの方」はステッカーをつけていただき所定の車両待機場にお越しください。
- 「徒歩にてご乗船のお客様」「乗用車のドライバー以外の方」は港ターミナル内乗船口よりご乗船ください。
客室ドアの解錠(個室および女性専用客室)

センサーが反応すると、読み取り部が白く光り、QR読み取りが可能となります。センサー部を覆うように搭乗券をかざしてください。

搭乗券を【QR部分が読み取り部に収まるように】かざし、ランプが青く光るまで動かさないでください。