予約から乗船まで|太平洋の船旅(苫小牧・仙台・名古屋)太平洋フェリー株式会社

予約から乗船まで

一般の方のご予約

  • 乗船日2ヶ月前の同日午前9時よりインターネット予約、および当社予約センターにて承ります。
  • インターネット予約は曜日にかかわらず乗船日2ヶ月前の同日午前9時から受付を開始します。
  • 往復のご利用であっても、復路のご乗船日が予約開始前の場合は、復路のご予約はお受けできません。
  • 乗船日2ヶ月前の同日が月末で該当日のない日の場合は翌月初日の午前9時からとなります。※(例)8月31日のご予約=7月1日から、4月29日のご予約=2月29日がない場合は3月1日から。

インターネット予約なら有人窓口に並ばず、スマート乗船!

一部予約は有人窓口での手続きが必要です。

インターネット
予約の場合

電話予約
の場合

インターネット予約

  1. STEP

    0

  2. STEP

    1

    利用者登録

    インターネット予約をご利用いただくには利用者登録が必要です。

    受信メールのドメイン指定をされている場合は「taiheiyo-ferry.co.jp」を追加するか、ドメイン指定の解除をしてください。

    利用者登録
  3. STEP

    2

    ご予約・名簿登録

    ご予約に必要な内容

    • 乗船日、区間、乗船人数、車両台数、割引プランの入力

    支払期限までに名簿登録が必要です

    • 乗船者全員の「お名前」、「性別」、「年齢」、代表者の「電話番号」、「郵便番号」、車両がある場合は「ナンバー情報」と「乗用車は車長(M)」「バイクは排気量(cc)」
    • お部屋(個室)が複数の場合はお部屋の割り振り
  4. STEP

    3

    お支払い

    クレジットカード

    コンビニ

    銀行ATM(ペイジー)

    予約日 お支払い期限
    乗船日の3日前まで 予約日を含めて3日以内
    乗船日の2日前以降 乗船受付前まで

    当日の支払いはクレジットカード決済のみ

    お支払い期限を過ぎるとご予約は自動的にキャンセルとなります。

    お支払いがされていない場合はモバイルQR搭乗券発行の対象外となります。

    決済後の取消には払い戻し手数料がかかります。

    当社発行の領収書については、フェリーターミナル窓口でのお渡しとなります。ご希望の場合、窓口にお立ち寄りください。

乗船日当日

  1. STEP

    1

    モバイルQR搭乗券の配信(出港のおよそ3時間前)

    1. ご予約の内容によってはQR搭乗券が配信されません。またメールのセキュリティ設定により受信ができない場合があります。
    2. 「モバイルQR搭乗券」対象の予約に「URLを記載したメール」をご登録のメールアドレスに配信します。
    3. 同一予約の同行者へ搭乗券画面のスクリーンショットをメールやLINE等で送ってください。

      モバイルQR搭乗券はおひとり様1枚ずつお持ちください。乗船時に利用するモバイルQR搭乗券が個室・女性専用客室のカギになります。

      出港後は携帯電話の電波が不安定となります。必ず事前に搭乗券画面のスクリーンショットを保存してください。

    モバイルQR搭乗券をメール・LINE等で同行者へ送付

    車なしの乗船の方

    直接ターミナル乗船口にお越しください。窓口への立ち寄りは不要です。

    車付きで乗船の方

    STEP 2をご確認ください

  2. STEP

    2

    車両ステッカー発行(車両があるお客様のみ)

    乗用車やオートバイなど、車両がある場合は、港ターミナルに設置の「車両ステッカー発券機」にて「車両ステッカーの発行」が必要です。

    車両ステッカーと同時に紙の搭乗券も発行されますが、モバイルQR搭乗券も引き続きご使用いただけます。

    運転手 同行者
    車両待機駐車場へ。

    車両ステッカーをルームミラーにつけ、誘導係員の指示にしたがってください。

    ターミナルの乗船口よりご乗船ください。

    注意事項

    • 予約時の車両情報は車検証をよくご確認ください。当日の車長(積載物を含む)が予約と異なる場合は、窓口で差額をいただく場合がございますのでご了承ください。
    • モバイルQR搭乗券は登録いただいたメールアドレスに送信されます。予約メニューからはご確認いただけません。
    • 船内では通信が不安定になりますので必ず乗船前にモバイルQR搭乗券のスクリーンショットをお願いします。
    • ストレッチャーの利用や医療器具をお持ち込みされる方は、船内受け入れ準備のためお電話にてご予約をお願いします。

    以下の方は有人カウンターへおこしください

    モバイルQR搭乗券が配信されない方
    • お電話でご予約された方
    • インターネット予約で予約変更による差額が発生している方
    • 当日にインターネット予約された方・お支払いが済んでいない方
    • 旅行代理店でご予約された方
    • 証明書の提示が必要な割引を利用されている方(障がい者割引・JAF会員割引など)
    • ペットをお連れの方
    • 団体予約の方(添乗員様)
    • 車いす利用の方・要介助にチェックされた方
    • 何らかの事情でモバイルQR搭乗券が受け取れなかった方
    モバイルQR搭乗券が配信された方のうち、別途ご案内が必要な方
    • 領収書発行をご希望の方

      コンビニ支払いの方はコンビニで発行されるレシートと交換になります。

    車両ステッカー発券機について

    ご利用方法

    1.待機画面から手続きスタート!

    「手続きへ進む」を押してください。

    2.スマホのQRをかざす

    正しく読み取れなかった場合は、エラー表示がでます。

    3.予約情報を確認する

    予約情報を確認し「印刷」を押します。

    4.車両ステッカーと紙の搭乗券を受け取る

    表示された枚数の車両ステッカーと搭乗券が印刷されます。印刷が終わったら「すべて受け取りました」を押して手続きを終了します。

    ご注意

    印刷されたQR搭乗券(レシート紙タイプ)は、乗下船時改札で必要となります。
    下船するまで大切にお持ちください。

    モバイルQR搭乗券も引き続きご利用いただけます。

    車両ステッカーの掲出

    乗用車のお客様へ

    車両ステッカーを行先(表面)が外側に見えるようにルームミラーにお取り付けください。

    二輪車のお客様へ

    車両ステッカーを専用袋に入れてミラー、またはハンドルにお取り付けください。

  3. STEP

    3

    乗船改札

    モバイルQR搭乗券または紙のQR搭乗券はおひとり1枚ずつお持ちください。

乗船/改札

  • 「乗用車、オートバイのドライバーの方」はステッカーをつけていただき所定の車両待機場にお越しください。
  • 「徒歩にてご乗船のお客様」「乗用車のドライバー以外の方」は港ターミナル内乗船口よりご乗船ください。

太平洋フェリーの日々の様子はこちら!

空席照会&運賃
シミュレーション
ネット予約
/ログイン